今週の道徳
- 公開日
- 2023/06/13
- 更新日
- 2023/06/13
学校の様子
6月13日(火)1時間目、各学年で道徳の授業が行われました。
1年生は、心のテーマを「心のベル」とし、教科書にある「古びた目覚まし時計」を題材に、望ましい生活習慣について考えました。「ぼく」の父の部屋にある古びた目覚まし時計にまつわる昔話をきき、自分の生活を振り返り、新しい一歩を踏み出そうとする「ぼく」の姿勢を見つめました。みなさんの生活習慣はどうでしょうか。
2年生は、教科書にある「左手でつかんだ音楽」を題材に、「11時を乗り越える」を心のテーマに、諦めない心や失敗を受け入れてアップデートする、成功するまで続けることの大切さについて考えました。挑戦し続けた先にある世界とは?失敗を恐れずいろんな経験を積み重ね、自己の成長につなげてほしいと思います。
3年生は、教科書にある「合格通知」を題材に、「相手の立場に立って」を心のテーマにして、良いと思った行動がトラブルにつながることがあるのはなぜか、考えました。中学3年生は義務教育最後の年です。卒業までには、何らかの関門を通過しなければなりません。友達の合格を喜ぶことは素晴らしいことですが、合格できなかった人の気持ちは…。これからの自分たちの行動に活かしてほしい内容でした。
先週6月6日には、1,2年生ともに家族の一員という立場からどのように行動すべきかについて考えました。1年生は「家族の一員としての自分」、2年生は「家族の一員として」を心のテーマにしていました。
毎週火曜日の1限目に全学年で道徳の授業を行っています。「今日の道徳で『自分はこんな風に思ったけど○○はどう思う?』」など、ご家庭でも話題にしていただければと思います。