社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今週の「道徳」

公開日
2023/04/26
更新日
2023/04/26

学校の様子

いつもありがとうございます。
昨日4月25日(火)1限は、全学年「道徳」の授業でした。

 1年生は、アンジェラ・アキさんの「手紙〜拝啓、15歳の君へ〜」という曲を題材に考えました。おそらく期待と不安の入り混じった気持ちで入学してきたみなさん。この後の中学校生活について考えながら、「1年後の自分」への手紙を書いてもらいました。みなさんが1年後、どのような姿に成長しているか、とても楽しみです。
 2年生は、「人とのつながり」を心のテーマに、「あいさつ」についてのお話を読んで考えました。あいさつすることで人間関係が円滑になったり、さわやかな気持ちになるなど、あいさつが良い人間関係を築く潤滑油の役割をしていることに改めて気付くことができました。誰もが自然にあいさつができる旭中になると良いですね。
 3年生は、今回が今年度の「道徳開き」でした。最初に「道徳の時間に大切にて欲しいこと」を確認し、その後WBCでの大谷選手のロッカールームでのエピソードや世界一の瞬間の映像を視聴し、大谷選手はどうして夢を実現できたと思うか、みんなで意見を出し合いました。1年間、みんなで素敵な道徳の授業をつくっていけると良いですね。