社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の「道徳」

公開日
2023/02/07
更新日
2023/02/07

学校の様子

いつもありがとうございます。
今日2月7日(火)1限は、全学年の「道徳」の授業でした。

 1組は「あいさつはだれのため」という動画を視て、「あいさつ」を心のテーマに学びました。誰にでも、悪気はなくてもあいさつや返事ができていなかったことがあるかもしれません。今日の学習であいさつや返事がとても大切なことを感じたのではないでしょうか。自分から元気にあいさつができる人になりたいですね。

 1年生は「おもいやりの日々」というお話を読み、「おもいやり」を心のテーマに考えました。お話の登場人物の気持ちを考えながら、おもいやりとは「人に何かをしてあげること」が、すべてではないことを感じました。その上で、本当のおもいやりとは何かを、深く考えることができました。

 2年生は「左手でつかんだ音楽」という実話を読み、「あきらめない気持ち」を心のテーマに学びました。突然病気で右手にまひが起こり、一時は絶望的な気持ちに陥りながらも諦めなかったピアニストの館野 泉さんのお話を読み、館野さんの思いを考え、心情円で表すなどした上で、自分の夢や理想を実現するために何が必要か、そのために必要な生き方について考えました。

 3年生は朝の通勤電車で起こった出来事を描いた「缶コーヒー」というお話を読み、「より良い社会」を心のテーマに考えました。ルールが明確でない状況の中で、登場人物それぞれに何らかの落ち度があり、それぞれの立場やどんな行動をとればよかったのかを考え、話し合いました。そしてより良い社会をつくっていくために今後どうしていくかをしっかりと考えることができました。