社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今週の「道徳」

公開日
2023/01/25
更新日
2023/01/25

学校の様子

いつもありがとうございます。
昨日1月24日(火)は、全学年「道徳」の授業がありました。

 1組は、動画を視て「正直」を心のテーマに学びました。誰でもうそをつくのは良くないことだとわかっていているのに、ついうそをついてしまったり、ごまかしてしまったりすることがあるかもしれませんが、そうではなく正直に生きることの大切さを感じることができました。

 1年生は、「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは、「銀色のシャープペンシル」というお話を読み、「こころと向き合う」を心のテーマに考えました。友達のシャープペンシルをつい「自分のもの」と言ってしまった「ぼく」でしたが、心の中にもやもやが残り…。心の弱さと良心の間で揺れ動く「ぼく」の心の葛藤から、弱さを乗り越えてより良く生きることについて考えることができました。

 2年生は、「愛」という生徒作文を読み、「支え合い」を心のテーマに考えました。重い腎臓の病気で苦しんでいる作者の母親に対して、その弟である健おじさんが自分の腎臓のひとつを提供すると申し出る、と言うお話で、心情円を用いて自分がその立場だったらどうするか、健おじさんの優しさや勇気はどのような気持ちから出てくるのか…などを考え、人が支え合って生きることの大切さや尊さを感じることができました。

 3年生は、インスタントラーメンの誕生にまつわる実話を読み、「新しいものを生み出すには」を心のテーマに考えました。インスタントラーメンを開発した安藤百福さんの開発のきっかけや、その研究を支えた考え方や探究心などに触れ、真実を大切にし、真理を探究して新しいものを生み出すために努力をすることの素晴らしさを感じたのではないでしょうか。