社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の「道徳」

公開日
2023/01/17
更新日
2023/01/17

学校の様子

いつもありがとうございます。
今日1月17日(火)1限は、全学年「道徳」でした。

 1年生は、ある中学生の学校で起こった出来事についてのお話を読み、「心と向き合う」を心のテーマに学びました。実際にみなさんのまわりでも起こりそうな状況が描かれているお話で、誰もが持つ心の弱さなどについて、自分自身に置き換えて考えることができたのではないでしょうか。

 2年生は、「我、ここに生きる」という医師のお話を読み、「勤労から得られるもの」を心のテーマに学びました。札幌での開業を夢見る医師が、霧多布の古い病院での勤務を命じられ、1年間の予定であったにも関わらず、村の人たちからの懇願や強く生きる人の姿を見て、霧多布に残ることを決意したお話から、真の働き方や生き方について考えました。最後には10年後の自分からの自分へのメッセージを書いてもらいました。

 3年生は、1997年1月沈没したタンカー「ナホトカ号」から流出した重油で、一面が油泥の海と化した福井県三国町の海岸を、地元の漁民と数多くのボランティアが元の美しい海に蘇らせた実話映像視聴し、「自然と共に生きる」を心のテーマに考えました。自然環境の偉大さやその共存の大切さを感じ、今後自分達が自然と共に生きるために大切なことを改めて考えることができました。