社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の「道徳」

公開日
2022/10/18
更新日
2022/10/18

学校の様子

いつもありがとうございます。
今日10月18日(火)1限は、全学年「道徳」の授業でした。

 1組は「がんこちゃんとないチー鳥」というお話を視聴し「命はおなじ」を心のテーマに学習しました。動物にも人間と同じように生命があり、それは尊ぶべきものであることを知りました。また生命にはつながりがあり、大切にしようと感じることができました。

 1年生は4回目の「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは、ハワイのキラウエア火山を訪れたカメラマンの「火の島」という手記を読み、「“恐れ”と“畏れ”」を心のテーマに学びました。人間の力をはるかにこえた自然の偉大さについて考えました。

 2年生も「ローテーション道徳」の4回目でした。あるクラスでは、ある曲の歌詞をもとに「夢をかなえるために」を心のテーマに学びました。歌詞に込められた意味や伝えたかったことは何かなどを、じっくりと考えることができました。

 3年生は「ローテーション道徳の」3回目でした。あるクラスでは、「社会から無言の賞賛を感じる感性」という文章を読み、「雪かきの心」を心のテーマに考えました。「雪かき」を例に、賞賛の言葉をかけられることがなくても「誰かがやらなければならないこと」をする人がいることによって社会が成り立っていることに気付くことができました。