今日の「道徳」
- 公開日
- 2022/10/04
- 更新日
- 2022/10/04
学校の様子
いつもありがとうございます。
今日10月4日(火)の1限は全学年「通徳」の授業で、1組以外は「ローテーション道徳」を行ないました。
1組では「がんこちゃんとオオカミ」というお話を見て、「みんなのために」を心のテーマに考えました。自分の知らない間に身近な人に支えられていたり、人にしてもらえることのありがたさに気付き、自分も相手のことを考えながら優しく接しようという気持ちになれたのではないでしょうか。
1年生のあるクラスでは「ぼくのふるさと」というお話を読み、「ふるさと」を心のテーマに学びました。 ふるさとは人々にとってどのようなものなのかを考え、今後自分達が過ごしている場所が、大人になった時どのようなふるさとであって欲しいかを考えました。
2年生のあるクラスでは「生協の白石さん」のお話から「言葉が持つ力」を心のテーマに考えました。生協で働く白石さんの「ひとことカード」の回答から、改めて言葉の持つ力を感じ、良い人間関係を築くためにどんなことを大切にしていきたいかを考えました。
3年生のあるクラスでも「生協の白石さん」のお話を取り上げ、「言葉の力」を心のテーマに考えました。使い方によって良くも悪くもなる言葉の力について考え、最後には「ひとつの言葉」という詩を読んで、今後自分がどんな風に言葉を使っていこうと思うかを考えました。