社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の「道徳」

公開日
2022/09/13
更新日
2022/09/13

学校の様子

いつもありがとうございます。
今日9月13日(火)は、1組と3年生で「道徳」の授業がありました。

 1組では、「ラッパーの1日店長」というお話を見て、「はたらく」を心のテーマに学びました。お話を見た後、ラッパー店長が、みんなから「ありがとう」と言われた時にどんな気持ちであったのかを考えました。そこから働くことが、自分自身のためでもあり、同時に誰かのために役に立つことでもあり、それがやりがいにつながることも感じることができました。

 3年生は、宇宙飛行士である野口聡一さんが宇宙空間で船外活動を行なった時の感動を綴った「感動、畏敬の念」という文章から、「宇宙と世界と自分」を心のテーマに考えました。野口さんが宇宙で「地球は美しい」と感じた理由や、野口さんが命について感じたことを考え、仲間と意見交流する中で、神秘的な大宇宙の中に存在する自分自身の存在や、生命への感謝、畏敬の念を感じることができたのではないでしょうか。