社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

誰もが幸せに生きる社会をめざして…人権学習。

公開日
2022/07/08
更新日
2022/07/08

学校の様子

いつもありがとうございます。
今日7月7日(木)の5.6限は,全学年「人権学習」を行いました。

 1年生は初めての人権学習でもあったので、なぜ人権学習をするのか、その大切さについて最初にお話しました。そして今回は「“困りを理解し、ともに生きる”ことについて考えよう」をめあてに学びました。誰もが持っていたり、いずれ持つかもしれない「困り」に対して、お互い苦手な部分・弱い部分を理解し合い助け合うことで少なくなること学びました。すべての人が幸せに生きられる社会や環境を創っていくためにどのように行動していけば良いか、今後も一緒に考えていきましょう。

 2年生は「背景を知り、“共に生きる”ことについて考えよう」をめあてに学びました。今日のように国際化が進みつつある中で起こっている問題やこれまでの歴史などについて知りました。その上で様々な民族や国籍の違いを認め会い、お互いを尊重しながら誰もが幸せに過ごせる社会を作っていくために何ができるかを考えました。最後には、当事者だけでなく、社会の制度が変わることで大きな力になることも学びました。

 3年生は「“多様な性との共生”について考えよう」がめあてでした。多様な性「LGBTQ」について知り、性別にとらわれない多様な性やその生き方を理解し、お互いの違いを尊重し合って共に生きていくことの大切さや、誰もが一人の人間として「自分らしく」生きていくことの大切さを学びました。ジェンダーの問題に限らず、誰もが自分らしく生きることができ、自分らしさを出せる社会をつくっていくために私たちができることをこれからもしっかりと考えていきましょう。