社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の「道徳」

公開日
2022/06/14
更新日
2022/06/14

学校の様子

いつもありがとうございます。
6月14日(火),今日の1限は学年「道徳」の授業でした。

 1組では,「きみがいたら」という動画を視聴し,「良い行動をする」を心のテーマに学びました。動画のお話を見て,「良いこと」と「良くないこと」について考え,「良くない行動」をしてしまったときには,どんな行動をすればいいのかを考え,意見を発表してもらいました。今日学んだことをいかし,良いと思うことを進んで行なえるようになると良いですね。

 1年生は,民族の文化を世界に発信する活動をしている方の「山賊民族の文化を守る」というお話を読み,「世界とつながる」を心のテーマに学びました。それぞれの国には,独自の文化や伝統があり,これから国際社会の一員として生きていくみなさんが,そのような多様な価値観や違いを認め合い,お互いを尊重して生きていくことが大切であることを感じました。

 2年生は,「ごめんね,おばあちゃん」というお話を読み,「家族の一員として」を心のテーマに考えました。家族に「心配の種」と思われるようになったおばあちゃんの入院をきっかけに,身近な家族の愛情や大切さに気付いていく「ぼく」の心の変化を考えました。自分たちも日常生活の中で,家族や身近な人たちへ感謝の思いをどう表していけば良いか,などについて考えました。

 3年生は,「合格通知」というお話から「相手の立場に立って」を心のテーマに考えました。SNSでの安易な行動で,誰かを傷つけてしまうことやトラブルは,今のみなさんの身近でも起こりがちなことです。今後,SNSとの長い付き合いが予測される世の中で生きていくみなさんが,その危険性や問題について知り,どのように付き合っていかなければならないかをじっくりと考えました。