今週の「道徳」
- 公開日
- 2022/04/20
- 更新日
- 2022/04/20
学校の様子
いつもありがとうございます。
昨日4月19日(火)は,全学年「道徳」の授業がありました。
1年生は,中学校での最初の「道徳」授業ということで,「自分の相棒を選ぶとしたら,どの動物を選びますか?」という心理ゲームをもとに,人にはそれぞれ「大切にしたいこと・もの」があり,そういった「価値観」に触れていくことを通して学び合うのが「道徳」の時間であるということを知りました。最後には金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩を読み,「みんなちがって,みんないい」ということを確かめました。
2年生は,「あいさつ」についてのお話を読み,「人とのつながり」を心のテーマに学びました。「あいさつ」についての考えを,ロイロノート使ったりしながら,意見交流しましたが,その中で人それぞれの考え方があることもわかりました。あいさつによって人間関係が円滑になったり,お互いがさわやかな気持になるなど,その大切さがわかりました。みなさんも自然にあいさつができるようになると良いですね。
3年生は,「しあわせ」というお話を読み,「認め合い」を心のテーマに学びました。何がしあわせと感じるのか,仲間の意見を聞いたり,話し合う中で,人それぞれ考え方が違うことがわかりました。それぞれ違った考えを大切にしながら,クラスのみんなが幸せに過ごすためにはどのようなことが大切かを考えました。今日みんなで考えたことをいかしながら,この1年過ごしていけると良いですね。