今週の「道徳」
- 公開日
- 2022/02/19
- 更新日
- 2022/02/19
学校の様子
いつもありがとうございます。
今週は,2月15日(火)に全学年「道徳」の授業がありました。
1年生は,京菓子司として活躍している山口富蔵さんのエピソード通して,「受け継ぐ心」を心のテーマに学びました。「一期一会」を大切にする「おもてなし」の心が,日本の伝統文化の中に継承されていることを知り,自分たちも日本に住む一員として,伝統や文化を守り,発展させていきたいと感じたのではないでしょうか。
2年生は,今ではよく高校の部活動などで行われている「書道パフォーマンス」についての資料を読み,「伝統の継承」を心のテーマに学びました。お話に出てくる顧問の先生や書道部員の活動を通して,伝統を継承しつつ,更に発展させていくということの大切さを感じたのではないでしょうか。
3年生は,「南洋のキラ」というお話を読み,「自然と人」を心のテーマに学びました。美しい自然が残されていながら過疎に苦しむ南洋の島の村長・キラが,リゾート開発の波を受け,開発か環境保護かで悩むお話で,みなさんにも開発を進めるか断るかについて考えてもらい,意見を交流しました。自然愛護か郷土愛か…とても難しい判断だったのではないでしょうか。