今日の道徳
- 公開日
- 2022/02/01
- 更新日
- 2022/02/01
学校の様子
いつもありがとうございます。
今日2月1日(火)は全学年「道徳」の授業がありました。
1年生は,ハワイのキラウエア火山を訪れた写真家の経験が綴られた「火の島」という文を読み,「自然の力」を心のテーマに学びました。人間の力をはるかにこえた自然の力に出会ったとき,人はどんな思いをいだくかを考えることを通して,自然の中で生かされている人間の在り方を,謙虚な気持ちで受け止めることができたでしょうか。
2年生は,戦火のポーランドでドイツの侵攻からユダヤ人を救った外交官・杉原千畝さんの実話から,「世界の平和のために」を心のテーマに学びました。これからの時代を生きていくみなさんが,世界の中の日本の一人として,国際的な視野に立って,世界の平和に貢献していくために,何ができるか,何が必要かを考えました。
3年生は,奄美大島を舞台にした「島唄の心を伝えたい」という実話から,「伝えたい心」を心のテーマに学びました。島唄に込められた島の人々の心や,歌い継がれてきた歴史について考え,旭丘中学校で歌い継がれてきている「校歌」についても,どのような思いで歌い継がれてきたのかを考えました。卒業式でも「静聴」という形になるかもしれませんが,心の中で,どのような気持ちで歌うのか…思いを深めることができました。