社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

待鳳中学校?

公開日
2011/10/13
更新日
2011/10/13

学校の様子

 10月12日(水)に,旭丘中学校第3回卒業生の川嶋さまにお話しを聞かせていただく機会がありました。学校沿革史によると,旭丘中学校は昭和22年5月1日に待鳳中学校として創設,昭和25年1月1日に旭丘中学校と改称されました。川嶋氏は年齢70歳代半ばで今も元気にお仕事をされています。2年に1回の同窓会のお世話をされていて,今回も80名を超える卒業生・先生が参集され,そのために旭丘中学校の現状をたずねにまいられたのです。
 待鳳中学校の校章(写真)や当時の学校新聞のコピーを見せていただき,貴重なお話を聞かせていただきました。
 入学された時は
   京都市立待鳳中学校 京都市上京区紫野蓮台野町1
 であったということです。
 当時の在校生には,後にプロ野球の読売巨人軍に入団された方や,関西人なら誰もが知っているテレビタレントになられた方もいらっしゃったとお聞きしました。新大宮商店街50周年の時には,「かわら版」に旭丘中学校の特集もしていただいたようです。地域に根付く旭丘中学校の歴史と伝統を感じずにはいられませんでした。
 旭丘中学校卒業生すべての皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。