社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今週の道徳

公開日
2021/05/12
更新日
2021/05/12

学校の様子

いつもありがとうございます。
昨日の1限は,全学年道徳でした。

 1年生は「自分の未来を切りひらく」という心のテーマで,リサイクルを扱う会社にいながらロケットを創った方の「新しいものを生み出すときに」というエッセイを読んで考えました。「どうせ無理」という言葉をこの世からなくしてしまった方が良い,という筆者の思いについて個人で考えた後,グループで意見交流しました。やったことのないことをおそれず,「だったら,こうしてみたら。」と考えようという言葉に,勇気をもらえた気がしました。

 2年生は「自然への敬意」を心のテーマに,「夜は人間以外のものの時間」という教材を読みました。人間だけでなく「人間以外のもの」や「自然」も大切であるはずなのに,いつの間にか人間を主役として空間を作り変えてきたことで,忘れてしまったものは何かを考えました。人と自然との関係や,自然とともによりよく生きるためにどうしたら良いかを考えることができたでしょうか。

 3年生は「伝えるべき思い」を心のテーマに,水爆実験により被ばくした漁師・大石さんの経験を綴った「伝えたいことがある」という教材を読みました。健康被害に加え,差別や偏見に苦しめられた大石さんが,ある時差別と向き合う決心をし,行動する姿から,差別や偏見をなくすために何が大切なのか,そのような思いをどのように受け止め,どう行動していくべきなのか,改めて深く考えさせられる時間になりました。