今日の道徳
- 公開日
- 2021/02/09
- 更新日
- 2021/02/09
学校の様子
いつもありがとうございます。
2月9日(火),今日の1限は全学年「道徳」でした。
1年生は「日本からきたおばさん」というインドネシアの子供たちのために活動した栄養士の方のお話を通して「国際貢献」を心のテーマに学びました。他国の文化や習慣を尊重しながら,現地の子供たちを救うための生活改善を試みた小林さんの姿から,国際協力とはどのようなものかを考えることができました。
2年生は落語家・金語楼さんにまつわるエピソードを通して「自由と責任」を心のテーマに考えました。発熱しながらも「無料の出演」をやめなかった金語楼さんの姿から,責任をもった行動とはどのようなものかを話し合いました。自由と責任はセットであり,信頼の大切さを感じることができたのではないでしょうか。
3年生は「二通の手紙」というお話から「公徳心・遵法精神」について考えました。幼い姉弟のために規則に違反して入園させた動物園の職員の方のお話から,自分ならどう行動するのか意見を出し合い,ルールやきまりが何のためにあるのかを考えました。理由がどうであれ,規則を破ることで時には多くの人に迷惑をかけることがあることも改めて理解できたのではないでしょうか。