今日の道徳
- 公開日
- 2021/01/12
- 更新日
- 2021/01/12
学校の様子
いつもありがとうございます。
今日1月12日(火)1限は,全学年道徳でした。
1年生は,杓子(しゃくし)に代表される「宮島彫り」に携わる方の郷土への思いに感銘を受けた中学生の文章から,「郷土」を心のテーマに学習しました。中学生のみなさんは,まだ「生まれ育った郷土への思い」を実感する機会は少ないかもしれませんが,みなさん自身も地域に生活する人々の関りの中で生活できていることを知って,郷土を大切にする気持ちを深めていけると良いですね。
2年生は「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは「住みよい社会に」という資料から,「マナーの向上」を心のテーマに考えました。防犯用カメラを取り上げた新聞記事に関する資料を読み,「監視カメラに反対か?賛成か?」をネームカードで意思表示してもらい,その後,「みんなが住み良い社会」をつくるために大切なことを話し合いました。そのような社会をつくるために自分ができることを考えることができたでしょうか。
3年生は「未来予想図をえがこう」を心のテーマに,最初にイマドキの中高生へ将来の夢を聞いたインタビュー映像を視聴しました。その後,各クラス担任の先生から,中学生時代の夢や今の夢についてのお話を聞きました。その上で,今度は自分自身の「未来予想図」を考え,作ってもらいました。ひとりひとりが夢の実現に向けて,できることを考え,実行していって欲しいと願っています。