社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の道徳

公開日
2020/12/01
更新日
2020/12/01

学校の様子

いつもありがとうございます。
今日の1限は道徳でしたが,全学年とも「ローテーション道徳」でした。

 1年生のあるクラスは,「畏敬の念」という少し難しい心のテーマで学習しました。写真家・探検家であり,詩人でもある星野道夫さんの「ALASKA」という映像を視聴し,印象に残った場面や言葉などを仲間と交流しました。自然や命という人間の力ではどうすることもできない存在に触れ,その美しさ・恐ろしさを感じ取ることができたのでないでしょうか。

 2年生のあるクラスでは,「六千人の心のビザ」という実話から,「世界のために生きる」を心のテーマに考えました。第二次世界大戦中に,外交官としてリトアニアの日本領事館に赴任していた杉原千畝(すぎはら ちうね)さんのとった,国際的視野に立ち,人類愛の精神に基づいた行動から,みなさんは何を感じてくれたでしょうか。

 3年生のあるクラスでは,「自分の生活を見直して」を心のテーマに,スマートフォンの使い方を例に考えました。歩きスマホによる事故事例や,アンケートによる調査結果,そしてスマホを買ってもらった中学生の「スマホに夢中!」というお話などから,まず個人で考え,その後グループで話合い,自分たちの生活を見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか。