社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の道徳

公開日
2019/12/03
更新日
2019/12/03

学校の様子

12月3日(火)全学年で道徳の授業が行われました。

1年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,ドラえもんの便利な道具を教材として,向上心,個性の伸長 について考えました。まず始めにドラえもんの道具について知っているものを書き出しました。その中から「コンピュータペンシル」を取り上げ,のび太がテストの時に「コンピュータペンシル」を使わなかった理由を考えました。時には嫌なことにも立ち向かい,逃げ出さす,誰か何かに頼らず頑張ることが,たとえ失敗したり,悩んだりしたとしても,自分自身をのばすことにつながり,それが,自信にもなり平穏の礎になることを学びました。

2年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,教科書:「赤土の中の真実」(新しい道徳2)を教材として,真理の探究,創造 について考えました。まず始めに,「不思議だな」と感じた事を調べたことがあるかなどのこれまでの経験を振り返りました。教科書を読み,まわりに批判されながらも真理を追究しようとしている主人公の姿を通して,取り組んでいることへの自らの思いがどうであったかを考え,望ましい取り組み方へ臨んでいく姿勢を築いていこうという気持ちを育みました。

3年生では,教科書:「たんぽぽ作業所」(新しい道徳3)を教材として,勤労 について考えました。まず始めに,身の周りに働く人にはどんな人がいるのかを考えました。教科書を読み,福祉施設で働く主人公の経験を通して,自分の役割を果たして社会貢献することの尊さと喜びを感じ,生きがいのある人生を実現しようとする態度を育みました。