社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の道徳

公開日
2019/11/26
更新日
2019/11/26

学校の様子

11月26日(火)全学年で道徳の授業が行われました。

1年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,絵本:「100万回生きた猫」(佐野洋子 作・絵 講談社)を教材として,よりよく生きる喜び について考えました。まず始めに本当の幸せとは何かを考えました。猫の心情の変化を知る中で,生きる喜びとは自己満足や我欲だけでなく,魂が求める自身の心安らげる心の平安を得て生きていくことにあることを学びました。

2年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,映像資料:「バンクーバー朝日軍」を教材として,愛国心 について考えました。日系人による野球チームがカナダで野球によって大きな影響を与えた物語を視聴し,情熱と誇りを持って国際社会に挑んだ先人の思いについて考え,自分と国に誇りを持って,真の国際人として生きていく心を育みました。

3年生では,教科書:「ハッチを開けて,知らない世界へ」(新しい道徳3)を教材として,感動,畏敬の念 について考えました。まず始めに,宇宙についてどんなイメージを持っているか,宇宙の写真を見てどのような事を感じたかを考えました。野口さんが感じた「生命感」について具体的にイメージして考えて,話し合いを通して,意見を発表したり,記述ししたりできる力を育みました。