今日の道徳
- 公開日
- 2019/09/24
- 更新日
- 2019/09/24
学校の様子
9月24日(火)全学年で道徳の授業が行われました。
1年生では,教科書:「落語が教えてくれること」(新しい道徳1)を教材として,相互理解,寛容 について考えました。最初に,映像資料で「まんじゅうこわい」の落語を視聴しました。落語とはどのようなものかを知ることを通して,人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し,それぞれの個性や立場を尊重しようとする心情を育みました。
2年生では,教科書:「みんなでとんだ」(新しい道徳2)を教材として 友情,信頼 について考えました。『本当の友情』と聞いてどんな友情を思い浮かべるかを考えました。本当の意味で団結するには何が大切で,多様な視点から考えることを通して,互いに励まし支え合い高め合うことで人間関係を深め,構築していく態度を育みました。
3年生では,読み物資料:「はい上がる姿」(朝日新聞 2008.8.30)を使って,希望と勇気,克己と強い意志 について考えました。みんなが感動した五輪選手は誰ですか。の問いかけから始まり,一人の五輪選手の新聞記事を読みました。体育祭,そしてそれ以降の学校生活において失敗しても前向きに頑張り続けることの大切さを学びました。