社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の道徳

公開日
2019/04/16
更新日
2019/04/16

学校の様子

4月16日(火)全学年で道徳の授業がありました。

 1年生では,読み物資料:「拓哉のなやみ」(教科書 新しい道徳1)を教材として,自主,自律,自由と責任 について考えました。誰もが経験する場面を通して,自分で選択することと,他からの意見に流されることなく,自ら判断できることの大切さを学びました。また,道徳授業のイメージづくり,話し合いの進め方の確認を行い,今後の授業の学び方も学習しました。

2年生では,視聴覚教材:「うたエール」(ゆず)を教材として, 希望と勇気,克己と強い意志 について考えました。「応援される人ってどんな人ですか?」の問いかけから,「うたエール」を聴き,歌詞の意味も考えながら「この1年で自分が頑張りきりたいこと,そしてそのために何ができるか」を班で意見交流し,クラス全体でも意見交流しました。困難や失敗があろうとも努力し続けることの大切さを学びました。

 3年生では,読み物資料:「早朝ドリブル」(教科書 新しい道徳3)を教材として,節度・節制 について考えました。「今年,頑張りたいことはどんなことですか?」の問いかけから教材を読み,「あわてず,あせらず,生活のリズムをしっかり作って,1日1日を着実につないでいこうとはどういうことか」を考えました。そして,生活リズムの乱れに葛藤する主人公の姿を通して,進んで節度と調和のある生活をすることの大切さを学びました。

1年生の様子です。