今日の道徳
- 公開日
- 2018/11/06
- 更新日
- 2018/11/06
学校の様子
11月6日(火)全学年で道徳の授業がありました。
1年生では,ローテーション道徳。ある先生は,資料:「違いを乗り越えて」を教材として, 国際理解 について考えました。日本の独自の文化とはどんなものがあるのかを学んだり,日本人が海外で間違えてしまうマナーについて学んだりしました。そして,日本の習慣や文化のよさを理解するとともに,他の国々の人々や文化に対する理解を深め,尊重することの大切さなどについて考えました。
2年生では,読み物資料:「二通の手紙」(私たちの道徳)を教材として, 遵法精神・公徳心 について考えました。動物園に勤める元(げん)さんに届いた二通の手紙。一通は入園者からのお礼の手紙,一通は解雇通知。その二通の手紙から法やきまりの意義を理解し,遵守するとともに,自分の権利を正しく主張し,自らに課せられた義務を確実に果たして,社会の秩序と規律を高めていくことが大切であることを学びました。
3年生では,読み物資料:「空気の美」(あすを生きる)を教材として, 礼儀 について考えました。接客に際して,清らかな物でお客を迎えたいために『しょうゆさしを洗う』ことや『足音が消えるまで鍵をかけない』という行為は,どんな気持ちでおこなっているのかなどを考えました。そして,飾ることではない「美しさ」について,感謝や敬愛の気持ちが内面的な美しさにつながっていくことを学びました。
1年生の様子です。