社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の道徳

公開日
2018/08/28
更新日
2018/08/28

学校の様子

本日1限,全学年で道徳の授業がありました。

 1年生では,映像資料を教材として,畏敬の念 について考えました。自然は「恐ろしい」ものか,「感動する」ものか,という相反する意見について話し合うことを通して,人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めました。

 2年生では,読み物資料:「スイッチ」(あすを生きる2年)を教材として,自主,自律,自由と責任 について考えました。「つらいときに逃げ出したくなった経験はありますか?」を導入として,自ら考え,判断し,実行し,自らの行為の結果に責任を持つことは,人間の成長のために大切なことであることを学びました。

 3年生では,映像資料を教材として,我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度 について考えました。映像『長岡まつりの起源と長岡花火に込められた想い』を視聴し,長岡の花火大会に込められた慰霊の念や平和への祈りを知り,日本の伝統・文化の奥深さについて学びました。

1年生の様子です。