今日の道徳
- 公開日
- 2018/07/03
- 更新日
- 2018/07/03
学校の様子
本日1限,全学年で道徳の授業がありました。
1年生では,読み物資料:「江戸しぐさ」とっておきの道徳5(日本標準)を教材として,礼儀 について考えました。礼儀は,相手を人間として尊重する精神の現れという側面があることを知り,相手を思いやり,時と場所に応じた適切な言動の大切さ等を学びました。【傘かしげの図】や【うかつあやまりの図】をじっくりと見て,江戸しぐさから江戸の町人の思いを考えました。
2年生では,読み物資料:本田圭介「小学校卒業作文」(夢を力に2014 メッセージ)を教材として,強い意志 について考えました。将来の夢をもつことの素晴らしさと,夢を実現するために日々の生活において小さなことを積み重ねていくことの大切さ等を学びました。ワールドカップに出場している本田圭介さんの小学校卒業作文を読み,夢を実現するためには何が必要か等を考えました。そして自分の夢を叶えるために今すべきことは何かを考えました。
3年生では,読み物資料:「ネパールのビール」(中学生の道徳2)を使って,よりよく生きる喜び について考えました。人間の持つ強さや気高さを信じ,人間として誇りある生き方を見出そうとする道徳的心情について学びました。人を信じることは,人を疑うことよりも難しいということや人が持つ気高さとは何なのかを考えました。そして,気高さとは見た目とかではなく,心の在り方や取り組む姿でも見せることができることを学びました。
1年生の様子です。