社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の道徳【土曜参観】(1)

公開日
2018/06/02
更新日
2018/06/02

学校の様子

本日3限,土曜参観の3時間目に全学年で道徳の授業がありました。

 1年生では,読み物:「あなたはすごい力で生まれてきた」(あすを生きる1)という教材を使って,生命の尊さについて考えました。「出産は母親と赤ん坊の共同作業」であることを学び,今ここにある「いのち」,これからのこの「いのち」をどうするのか等を考えました。

 2年生では,歌詞・映像:「像の背中〜旅立つ日〜」という教材を使って,家族愛について考えました。歌詞の出だし『ある朝 目覚めたら 神がまってた 命に終わりが来ると そっと知らされた』を聞き,自分ならどうするかを考えました。また,学習を進めて,自分にとって家族とはどんな存在なのかを考えました。

 3年生では,読み物:「2通の手紙」(あすを生きる3)という教材を使って,遵法精神について考えました。遵法精神には,「自分を裏切らない」という自尊心と,目の前の相手の心情に思いを巡らせ,外見からはうかがい知れない人の心情を想像できる思いやりの心が関わっていることを学びました。最後は,ルールは何のためにあるのかを一人一人真剣に考えました。

1年生の様子です。