学校日記

校長のまど 『「2学期終業式』

公開日
2025/12/24
更新日
2025/12/24

校長のまど

 82日間あった2学期が今日で終了しました。終業式では、今日まで頑張った子どもたちをおおいに褒めました。どの子も、ものすごく成長し、力をつけました。それは、どの子もみんな素直に、そして精いっぱい頑張ったからです。

 始業式では、「発表する」「伝え合う」「話し合う」「話を聞く」「考える」「思いを作品に表す」「新しいことに挑戦する」「力いっぱいがんばる」「あきらめない」「コツコツと続ける」「仲間と協力する」「思いやる」「感謝する」などのキーワードをもとに、2学期で学んだこと、経験したこと、レベルアップしたことを、授業や行事の写真を提示しながら子どもたちと一緒にふりかえりました。

 もちろん一人一人の成長スピードは違いますし、まだできないこともたくさんあります。でも、できることもたくさん増えました。

 2学期の始業式でも、そして今日の終業式でも私は同じことを言いました。それは、「比べるとしたら昨日の自分」「できないと自分で決めつけない」「可能性は無限大で、そのために大事なことは最初の1歩」「いつもあなたを支えてくれる家族や仲間、先生がそばにいる」ということです。

 今日は,お家でお子さんの頑張りをたくさん認めてあげて下さい。そしておおいに褒めてあげて下さい。どんなクリスマスプレゼントよりも、意味があるにちがいありません。

 保護者の皆様、地域の皆様には本当に今学期もお世話になりました。保護者や地域の皆様のあたたかいご理解やご協力は明親小学校の強みであり、子どもを健やかに育む基盤です。本当にたくさんのお力添えをありがとうございました。

 2026年も皆様に愛され、信頼される学校づくりに努めてまいります。皆様にとって素敵な1年となりますことを心より願っております。