校長のまど 『冬の風物詩!持久走大会!!』
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
校長のまど
明親小学校の冬の風物詩、『持久走大会』が今年度も京都競馬場(芝・良)で行われました。
京都競馬場様のご厚意で、レースの時に実際に競走馬が走るコースを本校の児童が走りました。日本中で、こんなふうに走ることができるのは明親小学校だけだそうです。明親小学校の学校自慢の一つです。
芝生の上を走る我が子を応援しようと、びっくりするくらいたくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。G1レースにも負けないくらいの熱気と人の多さでした。
我が子への声援はもちろんのこと、最後まで頑張る子どもたちに大きな声援を送って頂きました。保護者の皆様の温かさが伝わってきて、子どもも私もとても嬉しい気持ちになりました。
また、スタート前には、京都競馬場場長様や自治連合会会長様も激励に来てくださいました。「晴れてよかったですね」「あたたかくてよかったですね」などと、お声かけ頂きました。感謝です。
そして、昨年度の反省を生かし、今年度はPTA役員の方々に走路員の役割をお願いしたところ、十数名もの方が快く力を貸して下さいました。教職員だけでは人手が足りなかったのでものすごく有難かったです。おかげで昨年度よりも随分とスムースな運営ができました。
学校、保護者、地域、様々な方のご厚意・ご理解・ご協力があってこその持久走大会。皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。