学校日記

校長のまど 『5年生 未来の自分に向かって』

公開日
2024/09/27
更新日
2024/09/27

校長のまど

 5年生は総合的な学習の時間で、『未来の自分に向かって』というテーマで学習を進めています。
 
 今週は、伏見区役所淀出張所、淀白鳥保育園、JRA、セブンイレブンで働く方々をゲストティーチャーとしてお招きし、働くことの楽しさ、大切にしていること、思いや工夫などについてお話を聞いたり、質問をしたりしました。地域で実際に働く身近な方々のお話に子どもたちも一生懸命に耳を傾けていました。

 淀白鳥保育園の園長先生には園児の時にお世話になった子どもも多く、「あの頃は〇〇だったのに、それから比べるとみんな本当にすごく成長したね」というお話に、照れくさそうに笑ったりしながらも、ものすごくうれしそうな顔をしている子どもたちがたくさんいました。園長先生も本当にうれしそうでした。

 セブンイレブンからは店長にお越し頂きました。昨年度まで大変お世話になった本校の元PTA会長です。セブンイレブンで買い物をする児童も多いため、よく知っている人が来た!という感じで、興味津々でお話を聞いていました。初めて知ったセブンイレブンの様々な工夫に、「あ〜〜〜っ!」とか、「お〜〜っ!」という声もたくさんあがっていました。子どもたちが今度セブンイレブンに買い物に行くときは、今日知った様々な工夫を確かめながら買い物をすることでしょう。最後は、『5年後、アルバイトで来てね』と、ちゃっかりアピールとユーモアも忘れない元PTA会長でした!

 今回、地域で働く方々が子どもたちの学習のためにわざわざ時間を割いて来てくださいました。本当にありがたいことです。教科書を使った普段の学習とはまた違う、でもものすごく大きな意味をもった学習であり、貴重な経験となったはずです。

 地域の皆様が本当にあたたかくて子ども思いであること、それは本校の教育を進めていく上で大きな強み、励みとなるものです。改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。