学校日記

校長のまど 『すごいぞ4年生! スポーツチャレンジ編』

公開日
2024/09/19
更新日
2024/09/19

校長のまど

 京都市教育委員会の体育健康教育室では、低下傾向にある子どもたちの体力の向上を目指して、スポーツチャレンジ大会というものを実施しています。今回の種目はおおなわとび(8の字)で、3分間で跳べた回数を競い合うものです。1チームの人数制限はなく、参加は児童の意思に任されているため学級の全員でというわけではありませんが、このスポーツチャレンジには多くの小学校が参加をし、他校と順位を競い合っています。

 そして快挙です!明親小学校の4年2組が、素晴らしい成績で現時点で中学年の部の1位です。その回数はなんと・・・、なんと・・・274回!本当に立派な成績です。しかもすごいのは、中学年の部で1位というだけでなく、高学年の部を合わせてもなんと1位!

 ちなみに4年1組も163回の回数で中学年の部で堂々の8位。これもかなりすごい記録で、高学年の部とあわせてもかなり上位の成績になります。しかも今日、その記録を更新しました。2組に負けてられないと、まだまだ満足していない様子です。
 
 今日の中間休みに、体育館で記録にチャレンジしている両クラスの子どもたちを見に行きましたが、あまりのハイレベルな跳び方にビックリ!みんなの真剣な眼差しと熱い思いのせいで、体育館の温度は5度は上がっていたかも(笑)。吹き出る汗もおかまいなしの姿がめちゃくちゃかっこよかったです。
 
 結果がすべてではありませんが、結果にこだわって一生懸命に頑張るという経験はかけがえのないものです。子どもたちによって、頑張ったり挑戦したりする分野は違いますが、仲間と一緒だからこそ味わえる達成感や経験があります。一筋縄でいかないからこそ、一生懸命に子どもは考えます。そこには学びがあります。

 子どもの頑張りを支え、認めていける学校でありたいです。