学校日記

夏休みが終わりました

公開日
2015/08/26
更新日
2015/08/26

校長室から

 今日26日から授業が始まりました。
朝会には,少し背が伸びたり,日に焼けたりした元気な子どもたちが 集合しました。

 朝会では,ことわざを使って 夏の生活から 今度は 学校生活への切り替えをしていこうという話をしました。使ったことわざは,「光陰矢のごとし」「千里の道も一歩から」「寝る子は育つ」「失敗は成功のもと」「百聞は一見にしかず」「たつ鳥あとをにごさず」など 子どもたちが耳にしたことのあることわざです。
 『千里道も一歩から』では,どんな道のりも初めの一歩を踏み出さないと始まらない。今日学校に来たみんなは,その一歩を踏み出したのだから,前に向かってしっかり歩んでいきましょう。」『百聞は一見にしかず』では,「何度聞いても分からないことでも 一回見たらわかることがある。耳で聞くだけでなく,自分の目で確かめることが大切です。人のうわさもそうです。うわさを信じて判断するのではなく,自分の目で確かめて本当のことを知ろうとすること,そして 判断することが大切です。」など これからの 生活や人間関係を 気持ちよくやっていくために 何が必要かをお話ししました。
 そして,もっと大切なことは,「命を守ること」として「イカのおすし」のあいことばをみんなで復唱し,楽しい学校生活に 向かっていこうと語りかけました。
 納所小学校の子どもたちにとって,楽しく 気持ちの良い日々が続きますように 教職員一同 しっかり見舞っていきたいと思います。