京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up24
昨日:239
総数:530376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら学び続ける力を持った生徒』『生命を大切にし、思いやりの心を持った生徒』『心身ともに健康で粘り強く生きる生徒』

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

代表専門委員会

 本日は代表専門委員会でした。どの委員会も生徒総会に向けての打合せを手際よくおこなっていました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の部活動

 あいにくの雨でしたが、みんなで場所を工夫して練習に励んでいました。限られたスペースですが、お互いに譲り合いながら練習をしています。
画像1
画像2
画像3

PTA選挙管理委員の互選会

画像1
 2日午後7時より、PTA選挙管理委員の互選会を行い、各学年2名ずつの選出を行いました。
 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの方に集まってもらうことはできるだけ避け、代理抽選で行いました。


 選ばれた方には、明日にプリントでお知らせを致します。
 1年間お世話になりますが、よろしくお願い致します。

本日の進路保護者会、修学旅行説明会 資料

 本日行われました資料です。

進路保護者会    修学旅行説明会

進路説明会、修学旅行説明会

 本日午後3時30分から、進路説明会を行いました。昨年度の進路状況や公立、私立の学科や日程、進路決定にあたって重要なポイントなどの説明を行いました。
 続く修学旅行説明会では、行き先や行程、健康面や安全など全般的に説明を行いました。実施は、新型コロナウイルスの影響で、9月28日〜30日に延期しています。コロナも終息し無事に実施できることを願っています。
 お忙しい中を多数ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 学級討議

 生徒会に向けた学級討議の様子です。
画像1
画像2
画像3

代表専門委員会

 本日はあいにくの雨の中では、ありましたが、生徒総会に向けて代表専門委員会が行われました。それぞれ、生徒会役員を中心に討議の進め方や、レジメの確認を行っていました。ようやく、日常生活が戻ってきつつあります。
画像1
画像2
画像3

終学習とまとめテスト

 本校では、毎日6限終了後すぐに5分間の終学習をします。内容は、基礎基本を中心に,
時間は5分間です。そして、その週の月曜日〜木曜日の内容を金曜日の時間を使ってまとめテストを行います。

 毎日は少しずつですが、積み重ねることにより、基礎基本の定着と学習の習慣化をはかります。短時間ですが、素早く気持ちを切りかえ、とても集中して行っています。

 『鉄は熱いうちに打て』といいますが、今がその時です。

 「頑張れ、洛水生!」  

画像1
画像2
画像3

図書室開館中

 昼休みには図書室を開館しています。
消毒液の設置や窓の開放に加えて、テーブルのいすを6脚から4脚に減らし、間隔を広くとっています。

 整理や貸し出し等は図書委員会がお世話をしています。今日は、図書委員長の担当で、
「図書室は楽しい本がたくさんあるので、どんどんきてください。」
とのことでした。

 私も先日、イチローさんが書かれた本を読みました。その道で頂点を極めた人にしか見えない「頂点からの景色」を、本を読むことによって少しだけ垣間見ることができ、とても勉強になりました。 
画像1
画像2

テニスコート整備

 ソフトテニス部の保護者を中心に、先日から休日も含めてテニスコートの整備を行っていただきました。暑い中、草を刈ったり、まわりの樹木を切ったりしていただき、見違えるようにきれいになりました。また、本校の顧問や管理用務員さんに加えて、他校の顧問の先生にもお手伝いをいただきました。本当に、ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ヶ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp