前期最後の参観・懇談会
- 公開日
- 2014/09/26
- 更新日
- 2014/09/26
校長室から
前期最後の参観・懇談会には,多くの保護者の方々が子どもたちの様子を参観に来ていただきました。どの学級も 授業に工夫を凝らして進めていました。子どもたちも 保護者の方々に見つめられて少し緊張の面持ちです。
参観日は,普段と違う空気が漂います。保護者の方々に少しでも子どもたちの良いところを見ていただこうと教師自身も 頑張ろうと努力します。子どもたちもおうちの方々に自分のがんばりを見せたいと思い,いつもより張り切って授業に参加してくれます。給食の後の5時間目は,少し眠たい時間帯ですが,教室の空気は澄んでいました。
ほどよい緊張感が子どもたちを 集中させるのであれば普段の授業においても 常に程よい緊張が醸し出せるような授業構築を 目指すことが大切かと思います。そのような授業を仕組むことができる教師を目指して納所小学校の教師集団も頑張っていきたいと思います。
また,今日は,授業の後の懇談会がありました。ざっと 回らせていただきましたが,保護者の皆さんの参加の多い学級と少ない学級がありました。どの学級も 多くの保護者の皆さんが 子どもたちについて熱く語ることのできる懇談会が持てるように,日頃の納所小学校の取組が問われているように感じました。できるだけ多くの保護者の方々に参加していただけるような懇談会を目指そうと思います。多くの方々と多くの話題を語り合うことが子どもたちの今後の成長を考えるヒントにつながると考えています。
今日の懇談会では,子どもたちの普段の生活や学習の様子を交流し,評価についてもお話しする機会が持てたかと思います。学校と保護者が子どもたちの成長について 目標を同じくしながら進めていけるようご協力をお願いします。