学校日記

学校教育目標の達成に向けて 教職員とともに頑張ります。

公開日
2014/04/10
更新日
2014/04/10

校長室から

例年になく寒かった冬が終わり,春の花が一斉に咲き始め新しい年度の始まりを迎えました。今年度から納所小学校の校長になりました天野聖子です。野中校長先生の昨年度までの教育活動を引き継ぎ,教職員一同全力をあげ納所小学校の教育を進めてまいります。どうぞ温かいご支援・ご協力をよろしく,お願いいたします。
今年度は,昨年度までの学校教育目標に加え,サブテーマをつけてねらいを明確にして教育活動を進めます。

学校教育目標
ふるさとを大切にし 夢に向かい ともに生きる子どもの育成
〜自ら学び,進んで学び合い,自分を高めようとする子ども〜

「納所の子ども」の一人一人が 意欲をもって学ぶ子どもに育ってほしい。自分の獲得した学びを集団の中で共有し合い,友だちの学びを自分の学びに取り入れることのできる子どもに育ってほしい。そして,仲間とともに学び合おう,高まろうという思いをもった子どもに育ってほしい。そんな思いを学校教育目標とサブテーマに込めました。
どの子も,「勉強ができるようになりたい。」「分からないところを丁寧に教えてほしい。」と願っています。私たち教職員は,その願いをかなえるために,「学級や学校に子どもたちの居場所」を提供することから始めたいと思っています。
言い換えれば,分かる授業を提供してくれる学級,間違いを笑わず正してくれる学級,根気強く分かるまで教えてくれる教師のいる学級,自分の意見や考えを聞いてくれる学級,係り活動を協力して行うことのできる学級,正しいことは正しい,悪いことは悪いと言える学級・・・。あいさつの声が響く学校,低学年をやさしく導くことのできる学校,児童会活動が組織的にできる学校・・・を目指します。
今日から,新しい一年生51名を迎えて,全校児童320名で出発します。保護者の皆様,地域の皆様,この納所小学校の学校教育目標の実現に向けて教職員が一丸となって 頑張りますので,納所小学校の応援団としてお力添えいただければ ありがたいです。どうぞ,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。