学校日記

1年 お話上手になっていきたいね

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

1年生の部屋

国語科で友だちとたくさん会話をしています。


「きりんが好きです。どうしてかというと首が長くて模様が可愛いからです。」


など、理由を付けて話します。

理由をつけると自分の思いや考えが相手に伝わってうれしいねと学習しました。

休み時間や日常生活でもたくさん自分の思いを友だちやお家の人に伝えて練習してお話上手になってほしいですね。