季節の献立
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校の様子
<献立>
・ごはん
・平天と鶏肉の煮つけ
・切干大根の煮つけ
・水無月
水無月は、さんかくのういろうに小豆をのせた和菓子です。
京都では昔から6月の終わりに
「暑い夏を元気にすごせますように」
と願って食べていました。
三角形の形は氷、小豆の赤色は「悪いことから身を守る」という意味が込められています。
給食に登場する水無月は、米粉とさとうをまぜて一つずつカップに入れ甘く煮た小豆(かのこ豆)をちらして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。
子どもたちもカップから上手にはがしてもちもちとした食感を楽しんでいました。