学校日記

6年市内めぐり1

公開日
2010/09/11
更新日
2010/09/11

校長室から

 6年生の子どもたちが,小人数のグループに分かれて市内をめぐりました。自分たちで話し合い,資料を読んでルートを考えます。一日乗車券を持ち,計画に沿って行動します。実際,大人であっても,これはなかなか難しいことだと思います。
 本校では,この活動に取り組むのは初めてのことでした。他校のこれまでの実践を参考にすることはもちろんですが,下鳥羽の子どもたちの日常のくらしをもとに,どんなことに戸惑うだろうか,人とかかわる温もりを知っている子どもの良さをどう活かすか等に留意しながら,担任教員はずっと準備を進めてきました。

 最初は全員一緒に二条城の見学をしました。二ノ丸御殿や庭園,天守閣跡を見学する,子どもたちの態度は大変良かったです。この場所でどんなことがあったのか。この建物のどこに歴史を感じるのか,担任教員の話に耳を傾け,室内の装飾に眼を凝らしていました。真剣に学ぶ姿を見ることができました。