学校日記

♪1年生 読み聞かせ♪

公開日
2010/05/27
更新日
2010/05/27

1年生の部屋

 今日は,ボランティアの方による初めての読み聞かせがありました。今回は,「とうさん かあさん」と「さるのせんせいと へびのかんごふさん」の2冊を読んでもらいました。

 「とうさん かあさん」は,両親の子ども時代の話を聞いた子どもが,「その時代にうまれたかったなぁ。そうしたら,とうさんとかあさんとともだちになれたのに。」とつぶやく大変心温まるお話でした。

 「さるのせんせいと へびのかんごふさん」は,さるのお医者さんとへびの看護婦さんが患者さんに変わった治療をしていくお話でした。子どもたちは,「え〜〜っ。」「うそぉ〜〜〜〜。」と驚きの声をあげていました。とってもおもしろく,一緒に聞いていた私も思わず笑ってしまいました。


 どちらも市立図書館にある本だそうです。機会があれば,子どもたちと一緒に読んでみてください。