素晴らしい音楽との出会い〜3年・リコーダー演奏〜
- 公開日
- 2010/05/24
- 更新日
- 2010/05/24
校長室から
本校は,文部科学省の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」の実施校となっております。そこで,3年生の子どもたちに,奈良県在住の北村 俊彦 先生(作曲家・リコーダー奏者〉がリコーダーの演奏指導をしてくださいます。本日は今年度の第1回目の日でした。
授業を参観させて頂いて,本当に感動したのは,子どもたちが実に楽しそうに笑顔で指導を受けていることです。北村先生のやわらかい巧みな語りかけによって,子どもたちの心が見る間に解放されていくのがよく分かります。それに伴って,演奏するリコーダーの音色も少しずつ違ってくるのです。美しくなってくる。これは凄いと思いました。素晴らしいことです。本校の3年生は,こうした指導を全部で9回に亘り受けられることになっています。本当に有難いことです。
北村先生は,「全日本リコーダー教育研究会」の理事等も務めておられる他,京都市教育委員会の教員向けの指導講座の講師もされる予定になっています。
私たちも,北村先生の子どもたちへのかかわりから学ぶことが,数多くあるように思います。