こぴっと 頑張れし! 山の家(10)
- 公開日
- 2014/07/07
- 更新日
- 2014/07/07
校長室から
井ノ口山に登ることになったのは,そもそもは私の意見です。この杉を見たかったのです。樹齢700〜800年と言われる「伏状大杉(ふくじょうだいすぎ)」です。天然記念物に指定されている貴重な樹木です。何本も木が生えているように見えますが,一本の幹から枝分かれして生えているのです。思わず見入っている,A先生とO先生。この真剣なまなざしが,すごさを物語っているようです。満面の笑みを浮かべて,私も写真を撮ってもらいました。しんどいのに,何故か笑顔になっていまします。
この木は,許可がないと入山できないので,すごく貴重な経験を子どもたちはしたわけです。自然の力ってすごいですね。800歳になっても,この生気。それに比べて,私は,50歳半ばにして,ヨレヨレになっています。見習わねば!
帰りは,ノンストップでふもとまでおりました。急な坂なので,あっという間の出来事でしたが,相変わらず膝はガクガクです。それに引き替え,A先生は同世代でありながら,日本カモシカのように,ぴょんぴょんと坂を下って,あっという間に見えなくなりました。何を食べれば,あんな体力が生まれるのでしょうか。ちなみに,A先生は,チョコレートが好きなんだそうです。