こぴっと 頑張れし! 山の家(9)
- 公開日
- 2014/07/07
- 更新日
- 2014/07/07
校長室から
いよいよ,私が一番避けたいと思っている「井ノ口山登山」の始まりです。雨が降らないかしら・・・というよこしまな考えが通るはずもなく,文句なしの天気です。諦めて山に登りましょう。普通の登山は,道がジグザクになっているのに,この山は山頂に向かって直線的に登るのです。急こう配を登るものですから,足がガクガクになってしまうのです。下見に行っているから,経験済みなのです。またしんどい思いをして登らなくてはならないと考えると,心が折れてしまいそうになるのです。
意外なことに,子どもたちは一人の脱落者もなく,遅れもなく学級単位できちんと列をなして登っているではありませんか。山の家の先生も,「こんな学校初めてです」とほめていただきました。アリさんの行列のように,一列になってきれいに登っていく子どもたちの後を,ブツブツ文句を言いながら登っていると,いつの間にか登り切ることができました。
好天に恵まれ,尾根を歩いていると,爽やかな風が吹いて,気持ちのいい登山となりました。(本当は,とてもしんどかったのです)