学校日記

よろしくお願いします

公開日
2012/05/02
更新日
2012/05/02

校長室から

やさしい春の風につつまれて,桜の花が満開となっています。校内のあちこちから子どもたちの元気な声が聞こえ,いよいよ平成24年度が始まりました。
4月1日より,新しく校長として着任しました。高宮 佳彦(たかみや よしひこ)です。下鳥羽教育の積極的な推進に力を尽くしたいと思います。下鳥羽教育がよりよいものとなるために,家庭や地域の皆様のお力がどうしても必要です。何卒本校教育への支援・ご協力のほど,よろしくお願い致します。
 3年間,京都市教育委員会の総合教育センターというところで,社会科の指導主事という仕事をしておりました。京都市のいろいろな学校を回って,社会科の授業を見せていただくのですが,学校現場から離れ,子どもたちからも離れて過ごした3年間は,悶々とした日々を過ごしておりました。着任式で下鳥羽小学校の校歌を聞いたときは,どれほど嬉しかったことか…何か自分の居場所がやっと見つかった思いで,校歌に込められた下鳥羽教育への思いをひしひしと感じることができました。
 さて,新年度が始まるにあたり,『下鳥羽教育』の概要をご説明することに致します。
学校教育目標は,昨年度に引き続き
「自らすすんで学びあう子どもを育む」
といたしました。前任の海老瀬前校長先生が大切にしてこられた校風を,受け継いでいきたいと考えています。
学校とは,子どもたちにとって「学びの場」であります。子どもたちが安心して,楽しく過ごせるような「学びの場」であってほしいと願っています。また,人は一人では生きていけません。多くの人々は社会と関わりあって生きています。学校というのは,子どもたちにとっては大人社会のミニチュア版であると考えています。人や社会とのかかわりを大切にすることを,教育目標の中では「学びあう」と表しています。双方向の人間関係を築いていって欲しいと思います。
この学校目標を具体的に示すために,目指す子ども像として次の4点を挙げています。

しっかり話を聞く子
目標をもってがんばる子
友だちを大切にする子
はっきりと自分の考えを話す子

教職員が一丸となって,『下鳥羽教育』の積極的な推進を図りたいと考えています。保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力を何卒よろしくお願い致します。