学校日記

平成22年度『もっと元気な京都ジュニア「夢・未来」スポーツ体験事業(相撲競技の部)』

公開日
2011/03/02
更新日
2011/03/02

部活動

 2月27日(日),京都大学相撲場において,平成22年度『もっと元気な京都ジュニア「夢・未来」スポーツ体験事業(相撲競技の部)』が開催されました。
 
 本校からは,1年生〜6年生の男女21名が参加しました。

 京都府競技力向上対策本部と京都府相撲連盟の主催で,今年度は服部 祐兒(元幕内藤ノ川)東海学園大学教授・相撲部監督,同志社大学相撲部員が講師として招かれました。服部先生は,スポーツニュースなどでキャスターを務められたこともあり,明瞭かつ丁寧な解説は,相撲ファンに大人気です。

 服部先生の司会・進行により,準備運動や四股・すり足・押しの基本動作や相撲のこつなどを丁寧に指導していただいた後,小学生同士で相撲を取りました。

 参加した子どもたちは,「相撲の楽しさがわかった」「改めて基本の大切さがわかった」「これから役に立ちそうだ」などと,嬉しそうに語っていました。

 3月1日(月)の京都新聞朝刊に当日の様子や本校児童のコメントが掲載されています。ぜひ,ご覧ください。

 当日ご指導いただいた,服部先生・同志社大学相撲部員のみなさん,本当にありがとうございました。