第1回白鵬杯 その1
- 公開日
- 2010/12/22
- 更新日
- 2010/12/22
部活動
12月19日(日)大阪堺大浜公園相撲場において,第1回白鵬杯が行われました。白鵬杯とは,横綱白鵬関が大相撲入門前に過ごした大阪の地やお世話になった方々や相撲界への恩返しのために開催した大会です。
全国30都府県とモンゴルから,140チーム約750名の選手が集まりました。本校からは団体戦3チーム,27名の選手が参加しました。
自家用車で現地集合する子どもと学校に午前6時に集合する子どもがいましたが,午前7時30分には会場へ全員集合できました。早朝でしたが,すでに会場は満員で座席を確保するのも難しい状態でした。
開会式と同時に,第69代横綱白鵬関が会場入りし,呼び出しの方の陣太鼓や横綱の挨拶の後,横綱と参加選手全員での記念撮影がありました。12月20日(月)の京都新聞や産経新聞の写真記事に本校児童が写っておりますので,ご覧ください。
今回は参加者多数のため,土俵4面同時進行での取組でした。低学年1・2・3年生の取組はD土俵で,5年生はB土俵で,4・6年生はC土俵で行われました。同時進行で取組が行われたため,指導者も分散して応援しました。担当者(私)はD土俵での取組を観戦しました。
今回の大会は規模・参加人数とも全国大会なみのレベルでした。京都の大会では本校の児童は上位入賞することが多いですが,今回の大会の出場選手は相撲道場やクラブチームの選手がほとんどで,立派な体格の選手も多いということもあり,あと一歩のところで表彰台には立てませんでした。
1年生の部で,I.Yさん,3年生の部で,S.Sさんがベスト8入りしました。惜しくも入賞は逃しましたが,体格差のある対戦相手に対しても臆することなく挑めていました。