学校日記

郵便局に行ってきたよ

公開日
2010/09/29
更新日
2010/09/29

3年

29日(水)に,学校の近くにある郵便局まで見学に行ってきました。

最初に,映像を見せていただきながら,伏見区にあるポストの数や,
郵便局でされている仕事の内容を教えていただきました。

暗い部屋の中だったけれど,子どもたちは一生懸命にメモをとっていました。

その後,実際に郵便局の中を見学させていただきました。
普段は絶対に見たり歩いたりできない場所なので,
子どもたちは緊張しながら歩いていました。

最後に,高速で消印(日付印)を押す機械の中にハガキを入れてくださって
高速で動くところや,仕分(区分け)の機械を動かしてくださったりと
本当に楽しい見学をさせてくださいました。

そしてなんと!
一人に1枚ずつハガキをくださいました。
そのハガキに,学校の住所と自分の名前を書いて
後ろには,好きな絵やメッセージなどを書き込みました。

明日届くようです!

このあと,新聞作りに取り組みます。
楽しかった見学内容をしっかりと新聞に生かして欲しいです。

郵便局のみなさま,お忙しい中 本当にありがとうございました。