6年 研究発表会 算数科「場合を順序良く整理して」
- 公開日
- 2016/12/07
- 更新日
- 2016/12/07
学校の様子
6年生は「場合を順序良く整理して」の単元で,自宅周辺の地図を使って3つの目的地を設定し,どの順序で回れば一番短い距離になるかを考えました。
それぞれの家の場所も違えば選んだ目的地も違うので,お互いの地図を確認しながら,何通りになるか・どの道順が一番短いかを説明し合っていました。
どのグループもホワイトボードや地図を使って,試行錯誤しながら協力して問題に向かい,全体の場ではグループの中で困ったことや分かりやすかったことを出し合っていました。今後,日常生活の中で目的地までの道順を考えたり,条件に合うものを探し出したりなど,学習したことを活用して行ってほしいと思います。