礼儀作法教室
- 公開日
- 2010/06/30
- 更新日
- 2010/06/30
5年
6月28日と29日にクラスごとに,地域の方々を招いて「礼儀作法教室」を開いていただきました。行う前は,「どんなことするんやろう。」「正座ばっかりしなあかんのかな。」など,不安そうな子どもたちでした。
ふれあいサロンに行くと,着物を着た美しい姿勢の地域の方々に迎えられ,普段とはちがう雰囲気に包まれました。「お行儀のいいおクラスですね。」と誉めていただき,やる気が高まった子どもたち。まずは,立つときの姿勢とお辞儀の仕方について教えていただきました。見本を見て,その美しさに感動し,普段している姿勢がとても乱れていることに気が付きました。実際に正しい姿勢で立ってみると,子どもたちの顔も生き生きとして,とても気持ちが良いものでした。「とても上手です。きれいです。」と誉めていただき,ますますやる気が出た子どもたち。次は,座るときの姿勢と座ったときのお辞儀の仕方について教えていただきました。立った姿勢から,右足を少し後ろに引き,背筋は伸ばしたまましゃがんでいきます。手の先を床について,背中はまっすぐ頭を下げずにお辞儀をします。そのときに,ひじは閉じて,ゆっくり手の平を床につけていきます。「よろしくお願いします。」と言ってから,お辞儀をする姿は,見ているこちらも気持ちが引き締まり,子どもたちが大人びて見えました。
教室に戻ってから,「お母さんに教えてあげたい。」「発表会のときのお辞儀が下手やったけど,今度は上手にできそう。」など,学習したことを今後に生かそうとする姿が見られました。また,おうちでも話を聞いてみてくださいね。