学校日記

11月学校たよりから

公開日
2014/10/31
更新日
2014/10/31

校長室から

秋の日は釣瓶落とし 一日が早く感じます!! 
            
                        校長 市場 多紀代
 秋晴れの気持ちのいい天気が続いています。また,日の暮れるのが早くなり,日中が短い季節でもあります。下校時間も11月からは,16時になりました。夜の長い季節,読書や趣味を楽しむのにはとても良い時期です。ご家庭でもいかがでしょうか。
 さて,先日は人権学習の参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。何気なく生活している毎日ですが実は私たちの生活を支えてくれている権利が「人権」です。「私には関係ない話ね。」とか「毎年おんなじこと。」と思われていませんか。例えば,自分の子どもがいじめられたら絶対いやです。また,自分の子どもがだれかをいじめていてもいやですよね。このことも人権にかかわることなのです。人とのかかわりの中でいろんな事象が起きます。学校でも子ども同士でいろいろなことが起こります。一つ一つを子どもと一緒に子どもの心に寄り添って解決していく。これらの学級での生活のことを知っていただく機会でもありました。私たちは社会で生活しています。その社会で一人一人が守らなければならない「自分の大切さと共に他の人の大切さも認めること。」これが「人権尊重の理念」です。これらのことを学校教育で進めていくのが人権教育なのです。人権教育を進めるにあったって保護者の方々と子どもを真ん中において,協力し合いご理解いただいて育てていかなければ,子どもは学校だけでは育ちません。本校の子どもが明るく元気で学校生活できるよう教職員一同努力していきます。どうか保護者の皆様もご家庭で「人権」について考えていただき,ご支援いただきますようよろしくお願いします。