学校日記

10月 「学校だより」

公開日
2014/10/04
更新日
2014/10/04

校長室から

 行事を通して育つ力,さあ!後期へつなげよう!             

                              校長 市場 多紀代
 晴天に恵まれ,大きな行事の運動会を無事終えることができました。朝早くから最後まで応援に来ていただいた皆様にお礼申し上げます。どの子も心を合わせて一生懸命,競技や演技をしました。また同じ色の仲間を声がかれるほど応援しました。どの子も同じ目標に向かって取り組むことができました。児童の力で主体的に行事に取り組めたことは素晴らしい経験でした。特に6年生は最高学年として伝統の「組体操〜そして伝説へ〜」で見事な演技を成功させてくれました。全員で取り組んだ技は,すべての応援している人々に感動を与えてくれました。この素晴らしい経験はこれからの学校生活に活きていくと確信します。未発達な子ども達の学校生活には「トラブル」や「間違い」が往々にして起きます。しかし,これらの素晴らしい行事を経験した子ども達には達成感や成就感から自分に対する自信や誇りが芽生え,また,たくさんの応援からみんなに支えられているという安心感や仲間との一体感を感じたことでしょう。これらのことが今後の学校生活で起きるだろうと思われるさまざまな問題から逃げず,向き合っていく力や解決していく力を備え,心身共に成長し,楽しい学校生活を送れるようになるのです。子ども達には行事を通してたくさんの力が育ちます。運動会を通してそれを強く感じることができました。保護者の皆様には毎日の運動会に向けての準備や体操服の用意などご支援いただきお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて,10月は学期末でもあります。前期の学習のまとめと振り返りをしっかりして後期の学習につなげていきたいです。また,今年度はプリントでもお知らせしましたように通知表の形式が変わります。全市の取組の一つとしてご理解いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。