学校日記

発見された「史上最大の素数」〜11月朝会〜

公開日
2024/10/28
更新日
2024/10/28

校長室から

 11月の朝会も、またフライング。まずは、運動会の写真を見せながら振返りをしました。どの学年の児童も、写真が変わるたびに反応を返してくれました。当日も他の学年の競技をよく見ていたのでしょう、あの時の感動が甦り、もう一度みんなで共有することができました。
 二つ目は、mathematicsは美しく、楽しいという話です。先日、史上最大の素数が発見されたとのニュースに、このわくわく感を子どもたちに伝えたいと思い、朝会で話すことにしました。実は学生時代は数学が好きでなく、避けて通ってしまったわたし。数学は芸術や自然のように美しく、人に感動を与えるものだと知ったのは大人になってから。もったいないことをしました。
 小学校では「素数」の学習はやらないのですが、学校でやらないものは子どもに理解できないかというとそんなことはないはずです。
 最後に、今日のお話を聞いて、「mathematicsっておもしろそうだな、算数って楽しめばいいんだな」と思った人のために、本を一冊紹介しました。
 
 フィボナッチ先生が言ったのよ「みなさん、たいていのことは算数の問題として考えられるんですよ」
 
 で始まる愉快なお話です。ぜひ手に取ってみてください。